2011/08/18

aayurveda

今とても興味があるのがアーユルベーダ (आयुर्वेद) です。
ヴァータ वात ・ピッタ पित्त ・カパ कफ
自分はどの体質に当てはまるのか?

それに伴っての食事療法 (体が悪いわけではありませんが) を
少しずつ実践してみようと思い、
一番身近で体感できるところにいきました。

それは、インドカレーのお店です。
インドの方が経営しているので日本にいながらインド気分にひたれるし、
スパイスをふんだんに使用したカレーが食べられるのです。
まさにインドの伝承医学アーユルベーダです。
メニューのラッシーやチャイもちゃんと意味があるんですよね。
凄いなあ。。インド! 計算も早いし!!!

だからなのかなあ・・・
いつもここのカレーを食べると疲れた体がふつふつと元気を取り戻すのは♪

体が歓ぶ♪ と 心も歓ぶ♪
心が歓ぶ♪ と 体も歓ぶ♪

素晴らしい調和です。ハミング~♬

後日、アーユルベーダ書籍の写真を載せたいと思います。

0 件のコメント: