2012/09/10

AUTUMN


 
 
日中は残暑が厳しいですが、朝晩はもうすっかり秋♪
 
お店に並ぶ食材は移りゆく季節を感じさせてくれます。
 
今日は、頑張って秋を料理しました!
 
キノコと鶏肉の混ぜご飯の具。
 
忙しい時でもご飯さえ炊いてあれば混ぜるだけで
お腹がいっぱいになりますヽ(^。^)ノ
 
 
 
金目鯛の煮つけ。
 
ここ数日、食べたくてしかたなかった一品。
 
なかなか新鮮な金目鯛が手に入らず・・・
 
銚子まで買い付けに出かけようかと思っていたりもしました(笑)
(銚子が水揚げNo.1らしいです)
 
諦めかけていたところ近くで見つける事ができました。
 
わたしの中では、煮つけの王様です(笑)
 
 
そして、今夜の食事。さんまの焼き物。
 
大分県のかぼすを沢山頂いたので、大根と一緒に頂きます。
 
それにしても、柑橘系でも切らないと香りがしないものは、
このかぼすだけではないでしょうか?
切った時の香りとのギャップがたまりません(^・^)
 
 
 
ちょっと多くない?
という量のだだちゃ豆。
 
最近はこればかり食べています♪
 
山形県、庄内平野、鶴岡産です。
 
やっぱりこの枝豆の味は違う。美味しい。
 
あ~、山形が私を呼んでいる~♪
 
 
最近のブログは殆ど食べ物ばかりです(笑)
 
改めて思うんです!
 
体に取り入れるものの大切さ。
 
そして、食べたものによって精神が安定したり、
 
ちょっと大げさかもしれませんが、思考さえも変わる。
 
勿論、その場のエネルギー(雰囲気)さえも・・・
 
こうして、食材を手にできることに日々感謝して、
 
体が喜ぶ料理を作っていきたいです(^o^)丿
 
食べることは生きること。
 
ある料理家のお言葉です❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: