2012/09/30

Moon


 
今日は十五夜。
 
朝一番に近くの京菓子店へお団子を買いに♪
 
今日はお月さま見れますかね~とお店の方。
 
大きな台風が来てるからどうでしょうね~と答える私。
 
月が雲に覆われても、月の効力(光力)は変わらないと
聞いた事があります。
 
 
十五夜→ お団子15個。すすき5本。
 
十三夜→ お団子13個。すすき3本。
     (10月27日土曜日)
 
片見月は良くないわよ~とお店の方に言われ・・・
そして先日、母にも言われました。
 
こういった日本の風習・食文化を伝えたいと
最近、特に強く思うのです。
 
調理師試験に向けて勉強したことが私の中で生きています。
 
来月はお団子のようにまん丸としたお月さまが
見れますように。。。
 
それにしても外は物凄い風です。
風の声が大きくなってきました(@_@;)
 
 
 
 
 
  
 
 
 

0 件のコメント: