2013/10/18

La France  YAMAGATA


 
毎年恒例の山形旅行へ行ってきました♪
 
まだまだ知らない山形の魅力がいっぱい!(^^)!
 
今回は時間に余裕が無かったのでトレッキングは無し(/_;)
 
でも、やっぱり月山には行きたい!!!
 
月山ビジターセンターで情報収集してから
 
月山8合目まで車で行きました♪♪
 
 
 
お天気は台風の影響で今一つでしたが、
 
紅葉で染まる姿を観る事ができて感激。
 
 
 
登山口をちょっと上がると弥陀ヶ原湿原があります。
 
ふきが沢山自生してました。
 
(^o^)丿
 
来年はまたここに来てゆっくりトレッキングを楽しみたい♪
 
 
 
 
正面に見えるのが月山頂上。
 
時々、雲で見え隠れしていました。
 
 
 
出羽三山三神合。
 
月山神社。湯殿山神社。羽黒山神社。
 
この3つが1つになっている神社です。
 
ここで、参拝・・・おみくじを引きました<^!^>
 
 
 
敷地の真ん中には大きな鐘があります。
 
神聖な場所。
 
我に還る場所です。(^<^)
 
 
 
いつもお世話になっている
 
変若水の湯 つたやさんのおもてなし。
 
お部屋に置いてあります。
 
ウェルカム 雪太郎まんぢゅう
 
頭が白あん、体が黒あんです。
 
つたやさんのお食事は格別☆
 
山で採ってきたキノコを沢山使ったお料理。
 
山形名物「芋煮」は絶品です。
 
月山地酒と共に頂きました(^u^)
 
 
 
そしてなんといっても旅の締めくくりは
 
ラ・フランス狩り♪♪♪
 
今年は大型台風の影響で、狩りはできないかなあ・・・
 
と諦めモードでしたが、雨も止み収穫できました(^○^)
 
例年よりも実が大きくて1つ1つに重量感があります。
 
毎年訪れているこの場所。寒河江。
 
故郷へ帰ってきたように落ち着きます。
 
武田観光果樹園の武田さま。
 
心温まるおもてなしをいつもありがとうございます。
 
(^^♪  感謝いたします  (^^♪
 
 
大好き山形
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 

0 件のコメント: